◇【新刊のお知らせ】SB新書から『下流中年 一億総貧困化の行方』という中高年層の貧困化について取りあげた本を出しました。雨宮処凛さん、萱野稔人さんなど6人での共著です(2016年4月6日)

2011年3月31日木曜日

東北地方太平洋沖地震/石巻:「海が動いた」という表現に出会った

気象キャスターをしていた経験から、自然災害の恐ろしさを
簡単だけど適切な言葉で表現できないかといつも考えている。

今回、地震・津波災害の被災地石巻での取材に同行して、
インタビュー中に出会った言葉でとても印象的だったのは、

「海が動いた」

という言葉だった。
よく、山が崩れて土砂災害が起きた時に、

「山が動いた」

と、被災者や目撃者が語っているが、
津波災害はそんなに起きることではないし、
海が動くなんてすごい表現は初めて聞いた。
過去の文献にも使われたことはないのではないだろうか。




その場にいて実感した人にしか表現できない「ものすごさ」がこもっている。
また、地殻変動のスケール感を表しているとも感じた。

これからの未来、津波の恐ろしさを伝える言葉として、
使っていきたい表現だと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿