◇【新刊のお知らせ】SB新書から『下流中年 一億総貧困化の行方』という中高年層の貧困化について取りあげた本を出しました。雨宮処凛さん、萱野稔人さんなど6人での共著です(2016年4月6日)

2011年6月21日火曜日

東北地方太平洋沖地震/被災地、東北地方が梅雨入り(6/21)

東北地方も、6/21に梅雨入りしました。

地盤沈下の激しかった地域の浸水だけでなく、
防潮堤や防波堤、堤防が破壊されてしまった沿岸部の、高潮や洪水、
内陸部の土砂災害など、地震の2次被害が心配されます。

また、仙台など、インフラ機能が回復した都市部でも、
地震による配管への影響や、防災設備の機能低下による内水氾濫などは、
今夏の心配事のひとつと言えるのではないでしょうか。


石巻では、以前から、湿度が高くなると魚町から漂ってくる「臭い」が
問題になっていたそうです。

「きょうはとくに臭い。あしたは雨だね」って、みなさんが言うんです。

今は、その臭いが、深刻さを増している。
この梅雨で、どうなってしまうんでしょうか……。


ラジオ石巻のキャスターさんは、
いつも色んな○○指数を読み上げていますが、
臭いと雨や湿度を指数化して放送した方が、
街の人ためになりそうな気がするなーと思う今日この頃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿