◇【新刊のお知らせ】SB新書から『下流中年 一億総貧困化の行方』という中高年層の貧困化について取りあげた本を出しました。雨宮処凛さん、萱野稔人さんなど6人での共著です(2016年4月6日)

2011年6月19日日曜日

隣に座った女性が『ふたたび、ここから』を読んで泣いていた

自分が関わった単行本が、書店に置かれ、
並べられた書棚から背表紙を引き出す……

小さな頃、物書きになりたいと思ってから、
ずっと描いていたイメージです。

6月18、19日と、編集者を伴い、仙台と石巻の書店を巡ってきたのですが、
書棚どころか、もっとすごい、破格の扱いをしていただいていました。

ふつうの「平積み」でなくて、何冊も並べる形で、
面積を増やしてくださっている書店さんばかりだったんです。
とてもびっくり。つい、拝んでしまいたくなりました。
初めての手書きPOPも経験しましたよ。

_0013127.JPG_0013139.JPG_0013129.JPG_0013141.JPG

今回伺ったのは、
紀伊國屋書店 仙台店、丸善 仙台アエル店、仙台八文字屋書店、
金港堂 石巻店、ヤマト屋 あけぼの店
(写真は、すべて許可を得て撮影しています)

大量入荷の8割以上が売れた、という店舗もありました。
今回は時間とタイミングの関係で、公式に回れなかった書店もまだありますが、
実は、他のお店も、こっそり、立ち寄らせていただいています。


ところで、滞在したホテルのロビーで、信じられない光景を目にしました。

隣に座っていた女性が「なんだか泣いてるみたいだナー」ってチラリと見たら、
なんと、『ふたたび、ここから』を読んでいるではありませんか!

しかも、ページのめくられ具合からして、私が執筆を担当した付近……

ポプラ社の担当編集者のKさんと、ゼスチャーで
「すごい!すごい!」って合図しあって、感動に打ち震えました。

こんな光景、そうそう出会えないでしょうね。
ありがたいです。うれしいです。幸せです。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

1000000589.JPG

0 件のコメント:

コメントを投稿