◇【新刊のお知らせ】SB新書から『下流中年 一億総貧困化の行方』という中高年層の貧困化について取りあげた本を出しました。雨宮処凛さん、萱野稔人さんなど6人での共著です(2016年4月6日)

2011年8月26日金曜日

グーグルマップとGmailのテーマが天気予報を教えてくれていたのに

きょうの午後からの関東地方の雷雨は、規模が大きかったですね。

練馬で時間雨量89ミリ90.5ミリとか、駅構内が冠水しているとか、
マンホールから水が噴き出してるとか、
あっというまに大雨写真などのまとめサイトなどもできてきて、
TwitterのTLには、雨情報がじゃんじゃん流れていました。

Gmailで使っているテーマ「草原」が、
今日の雷雨を教えてくれてたのに、私は傘を持たずに家を出ました。

ブログを書こうしたときは、すでに普通の雨モードの画面になっていたけど、
雷雨の時は、これが紫色の雲が垂れ込める、
おどろおどろしい雷の画像に変わるんです。

1000000830.JPG


私自身は、もっと別のソースで予報を知ってなきゃいけないんだけど、
忙しかったりして天気図を見なければ、気象予報士もただの人……。
くやしかったけど、今日はコンビニに駆け込んでビニール傘を買いました。

くぅ。

ところで、8/18から、Googleマップで、天気が表示されるようになったみたいです。
右上の、四角いウィジットのところにカーソルを当てると、
「天気情報」というのが出てきます。

地図の左側には、
現況(気温と天気)と、週間予報がでてますね。
それくらいは世界標準なんでしょう。

3時間予報とか1時間予報とかは、世界的に見ればレアな予報なので、
Googleマップには期待できないのかも。

いま、渋谷駅にいるのですが、なぜか「中央区」。ま、いいか。

0 件のコメント:

コメントを投稿