◇【新刊のお知らせ】SB新書から『下流中年 一億総貧困化の行方』という中高年層の貧困化について取りあげた本を出しました。雨宮処凛さん、萱野稔人さんなど6人での共著です(2016年4月6日)

2013年5月4日土曜日

【JCEJ2013】1日目:ジャーナリストキャンプ福島2013に向かっています

上野駅7時発のスーパーひたちの中からブログ更新です。放置気味になりがちな当ブログですが、この数日間は更新頻度を高めてみたいと思います。


というのも、今日5月4日〜6日にかけて、福島県いわき市で行われるミドルキャリアの記者、ジャーナリスト等向けの実践的ワークショップに参加することになったからです。

リンク:実力派デスクと腕を磨く3日間 「ジャーナリストキャンプ福島」を開催(JCEJ)
異なる立場や組織の枠組みを越えて、全国から集まった参加者やデスクと、意見をぶつけ合いながら、一つの作品を完成させるのは、ジャーナリストキャンプでしかできない経験です。

私自身のキャリアは2年とごく短く、日々走り回っている新聞記者さんたちと一緒にやって通用するのか? という不安もあるのですが、普段は接することのないメディアの方々やデスクとの記事制作の機会は、私のようなフリーランスにとっては、得難い機会なので楽しみです。

キャンプ全体のテーマは「震災後の福島に生きる」。

滞在期間にやることは、ひたすらミーティングでの意見交換と、いわき市内での取材です。

私は、最近までニコ動にいらした元朝日新聞の亀松太郎デスクのチームに、2人の地方紙の記者さんと共に配属?されました。

亀松チームでは、「メディアを使って情報発信をされている人」を中心に取材をする予定です。

私自身も、この期間、できるだけ情報発信にトライしてみます。普段やってないので、うまくいくかはわからないけれど。

いわきでは、現在進行形の東日本大震災の部分や、あの日からまもなく26ヶ月となるいわき市の人たちの等身大の姿を見てきたいと思っています。

いわきの皆様、キャンプの皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

水が張られたこの時期の美しいニッポンの田んぼの景色が車窓に見えてきて、テンションちょっと上がってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿